YAMADAYA RECRUIT

「 DRESS UP YOUR LIFE 」

ここであなたの人生はもっと輝く

社員インタビュー

interview
ファッションアドバイザー 中村 2018年入社
01.入社のきっかけとその当時の思い

スタッフ同士のコミュニケーションやチームワークを大切に

ファッションアドバイザーとして主に接客をしていますが、2番手(副店長)の立場として、店長とお店をより良くするために話し合い、後輩の育成なども取り組んでいます。人それぞれおみせを良くしたいという思いがあってもやり方や考えていることは違うので、思いを共有して形にしていくことや、伝え方は難しいと感じることがあります。しかし、たくさんのお客様がお店の商品やスタッフを好きになっていいただけるお店づくりには、スタッフ同士のコミュニケーション、チームワークが大切であり、心がけています。店長を任せていただけるようになることを目指し、お客様だけでなくスタッフとも関わっていきたいので、後輩の育成や他店舗のスタッフともよりコミュニケーションを増やしていきたいです。

02.今、大事にしている想い、姿勢

「時にやさしく、時に厳しく」が体現された会社

接客に対して熱意や想いがとても強い会社だからこそ、お客様と深く長く関わることができます。また、モノづくりから行っているので、よりファッションに対しての幅広い知識を身につけることができます。ヤマダヤのスタッフは思いやりのある方々ばかりなので、厳しくアドバイスを受けたときも、自分の為を思って話して下さるので、常に前向きに頑張ることができます。「時にやさしく、時に厳しく」が体現された会社だと思います。どのお店も雰囲気が明るくは働きやすい環境だと思うのも、親身になってくださる方が多いからこそ。報奨金制度や長期休暇などの社内制度があるため、モチベーション高く持って働けることやプライベートも充実させることができます。 就活中はやりたいことや職場の雰囲気など悩むことが多いと思いますが、ヤマダヤは女性も男性もやりがいをもって働ける会社だと思うので、ぜひ一緒にヤマダヤを盛り上げていきましょう!

03.アパレル業界で働いていてよかったと思うことは?
(「ヤマダヤ」でなく業界として)

服が好きでアパレル業界を志したのですが、自分では着ない服をあつかい、知識がついたことで、更に服が好きになりました。 また、お客様や様々な人と接する仕事なので、気遣いや礼儀などが身につきました。

業務内容・1日のスケジュール

  • 出勤後、1日の流れを確認して掃除
  • 開店後、商品などのチェックをしながら、お客様入店時には接客
  • 休憩
  • 休憩後、情報を共有して接客
  • 休憩
  • お客様入店時には接客をしつつ、商品のチェック
  • 勤務終了