RECRUIT

Q&A

入社にあたって

Q

販売スタッフの経験がありません。必要な資格などはありますか?

A

販売経験や服飾・販売系の資格は特に必要ありません。現在ショップで活躍しているスタッフのうち約8割は未経験からスタートしています。知識やスキルは経験していく中で身に付けることができます。入社後に店舗でしっかりとサポートします。

Q

新人研修はどんなものですか?

A

入社後すぐ、研修店舗での2ヶ月以上の現場研修(OJT教育)を受けていただきます。その後も一人ひとりのキャリアアップに合わせた定期研修があります。

店舗での働き方について

Q

販売のノルマはありますか?

A

販売の個人ノルマはありません。かわりに店舗ごとの予算を設けています。そのため、スタッフ全員が日々、予算達成に向けて仕事に取り組んでいます。

Q

店舗では、常にYAMADAYAの服を着たほうがいいですか?

A

自社の商品を着ていただく必要はありません。ですが、ファッションアドバイザーの皆さんには、お店やブランドイメージに合った服装をお願いしています。お客様にイメージを伝えていくことが大切だと考えているためです。ヘアスタイルなども同じ考え方で、特に決まったルールはありません。

Q

どんな職場ですか?

A

個ではなく、常にチームとして動いています。ファッションが好き、人と関わること、人を喜ばせることが好きという気持ちを持ったスタッフが働いています。

キャリアアップについて

Q

どんな職種がありますか?

A

ファッションアドバイザー・ショップマスター(店長)・エリアリーダー・スーパーバイザー・企画・バイヤー・運営サポート・オンライン担当などです。本人の希望と適性をいかした職種へとキャリアアップができます。

Q

どのくらいの期間でキャリアアップできますか?

A

それぞれの目標や適性に合わせているため、決まった年数はありません。参考例でいうと、ショップマスターは平均5~6年目です。

勤務時間・休暇について

Q

店舗勤務体制はどうなっているんですか?

A

シフト制で、2または3交代制です店舗の営業時間により異なりますが、1日実働7時間40分になります。

Q

休日休暇はどれくらいありますか?

A

月9日の休日と、夏期休暇(最大10連休)、冬期休暇(最大5連休)、月1回の3連休が取得可、有給休暇、慶弔休暇があります。土日祝日は、お店の状況や友人の結婚式などがあれば休みを取ることも可能です。

Q

出産・育児休暇制度はありますか?

A

もちろんあります。年間30名ほどが産休・育休を取得しています。復帰後、フルタイムでの勤務がむずかしくなった場合は、雇用形態を変えて勤務時間を調整することができます。

配属・勤務地について

Q

ブランドの配属や勤務地の希望は聞いてもらえますか?

A

原則として、本人の希望と適性を見極めて決定しています。また、通勤エリアやそれぞれの店舗や部署の充足状況なども踏まえて調整を行っています。

Q

異動や転勤はありますか?

A

定期異動はありません。新規出店、スタッフ状況、本人のキャリアアプに伴う異動はあります。遠方へ転勤する場合は、必ず本人の意思を確認してから決定しています。

Q

社員寮はありますか?

A

福利厚生の一環として社員寮があります。辞令で転勤になった場合、会社が全国どこでも手配します。自己都合の異動や転勤に関しては手配していません。

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