interview #02
どんなときでも、お客様に
喜んでいただけた時が
一番のやりがい
2020年入社 ショップマスター
丸川
Q1. お仕事内容を教えてください。
基本となるのはファッションアドバイザーとして接客することです。 そこにプラスして、季節やお客様の変化に合わせてコーナーやボディを変更すること、毎週の売れ筋商品のチェックや数字の分析すること、スタッフが気持ちよく働ける環境を作ること、を考えています。 そしてこの全てをただ一人で抱えるのではなくスタッフ皆んなで「より良いお店になるためにはどうするか?」の意見を出し合い、それを元に方針を決めてリードすることを担当しています。

Q2. 仕事のやりがいを教えてください。
どんなときでも、お客様に喜んでいただけたときが一番のやりがいになります。 接客は入社から変わらず、自分の提案やサポートでお客様から楽しかった!というお声をいただけると何よりも嬉しいと素直に感じます。 現在だとさらに形を変えて、スタッフと意見交換しながらつくった「今お客様が欲しいと思っていただけるボディ」がそのままご試着いただけたり購入に繋がったときは「スタッフ全員がお客様の求めているものを把握できている」という自信に繋がります。
Q3. 今後の目標を教えてください!
SMとして、MEDOC宇都宮インターパーク店が館の中でもヤマダヤの中でも今まで以上に存在大きくなるように社内の売上上位店舗を目指すことが今の一番の目標です。 そして個人としてはディスプレイなどの空間作りや こうして皆さんへヤマダヤを発信する活動など、様々な角度で楽しくお仕事させていただいていることや、SDGsなどの社会貢献の取り組みや日々スタッフが快適に仕事できるようサポートをする役回りなどの新たな興味から、自分がより何を目指すべきか考えています。
